無料相談:027-243-9991 相談日:月曜~金曜 午前10時~午後4時(年末年始・祝日を除く)

賛助会員募集・寄付金等のお願い

支援のお願い

被害者支援センターすてっぷぐんまの活動は皆さまからの会費や寄附金によって運営しております。

皆さまの温かいご支援とご協力をお願いいたします。

賛助会員 個人会員 一口   1,000円から
法人・団体会員 一口  10,000円から
寄附金 金額の多寡を問いません

※会費は何口でも結構です。

賛助会費や寄附金のお振り込み先

口座番号 00160-9-473135

口座名称 被害者支援センターすてっぷぐんま

※事務局までご連絡いただければ振込用紙(手数料等はすてっぷぐんまが負担いたします。)をお送りいたします。

税制上の優遇措置について

当センターへの賛助会費や寄附金は所得税、法人税の税制上の優遇措置の対象となります。

法人の場合

 法人の規模に応じて算出される一般寄付金の損金算入限度額とは別に、別枠として特別損金算入限度額が設けられており、この限度額まで寄附した金額を損金に計上することができます。

特別損金算入限度額の計算式

(所得金額の6.25%+資本金等の額の0.375%)×1/2

※例

所得金額 500万円、資本金1,000万円の場合

(500万円×6.25%+1,000万円×0.375%)×1/2=175,000円

までの寄附金額を損金に算入することができます。

個人の場合

 確定申告をしていただくことで、所得税の控除を受けることができます。

「税額控除」と「所得控除」のどちらか有利な方を選択できます。

税額控除制度

 所得金額の40%を限度として2,000円を超える部分の40%相当額(その年分の所得税額25%が上限)が公益社団法人等寄付金特別控除として、その年分の所得税額から控除することができます。税率に関係なく、税額から直接控除するため、減税効果が高くなります。

※例

5,000円の賛助会費(寄附)の場合、

5,000円-2,000円)×40%=1,200円

を税額控除額としてその年の所得税額から控除することができます。

ただし、その年の所得税額の25%が上限となりますので、所得税額が4,000円だった場合、

4,000円×25%=1,000円

となりますので、税額控除額できる金額は1,000円となります。

平成25年4月18日以降に納入された賛助会費、寄付金が対象となります。

また、すてっぷぐんまが発行する領収書のほか、「税額控除にかかる証明書」が必要となります。

「税額控除に係る証明書」はこちらからダウンロードできます。

所得控除制度

 所得金額の40%を限度として2,000円を超える部分をその年分の総所得金額から控除することができます。控除を行った後に税率をかけるため、通常は税額控除制度の方が減税効果が高くなります。

税制上の優遇措置に必要な書類

法人 ①寄付金の領収書
毎年1月以降に、前年の寄付者様宛にそれぞれの寄付(査定)金額分の領収書を送付いたします。
個人 ①寄付金の領収書
毎年1月以降に、前年の寄付者様宛にそれぞれの寄付(査定)金額分の領収書を送付いたします。

②税額控除にかかる証明書

個人住民税控除制度

 群馬県前橋市、高崎市、桐生市では、個人住民税の寄付金控除制度があります。

 詳細は「個人住民税の寄付金控除について」をご覧下さい。

賛助会員一覧

賛助会員一覧は、こちらをご覧ください。

「被害者支援自動販売機」の設置

 被害者支援自動販売機売上金の一部を当センターへの寄附金として被害者支援活動に使われます。社会貢献の一環として設置して頂ける施設や企業等を募集しております。

「募金箱」の設置

 すてっぷぐんまでは、支援活動の拡充のための募金箱の設置にご協力頂ける企業や商店、団体を募集しております。また、研修会やイベント等でも設置をお願いしております。
 是非ご紹介ご協力をお願いいたします。
募金箱

ホンデリング

「ホンデリング」プロジェクトとは、不要になった古本でご寄付をいただく社会貢献プロジェクトです。

皆さまのご協力をお願いいたします。

ホンデリングの流れ

読み終わった本、不要な本を「贈与承諾書」と共に梱包。

※「贈与承諾書」のダウンロード

買い取り業者「株式会社バリューブックス」にお電話いただき、「ホンデリングに申し込み希望」とお伝え下さい。ご指定の時間にヤマト運輸が集荷を手配します。

申込先

株式会社バリューブックス TEL.0120-826-295

電話受付時間 月~土 10:00~19:00 / 日 10:00~17:00

※1度に5冊以上を寄付される場合は送料が無料になります。

株式会社バリューブックスにて、ご寄付いただいた本を査定し、査定金額がすてっぷぐんまに寄付されます。

寄贈に当たってのご注意

以下の本は買い取りの対象外となります。

  • ISBNのついていない本(バーコードのついている部分に「ISBN」から始まる番号があるかを確認してください。)
  • 百科事典
  • コンビニコミック(書店等で販売されている単行本・文庫本は買い取り対象となります。)
  • 個人出版の本
  • 雑誌

※なお、専門書は比較的高額買い取りされる傾向にありますので、ぜひご寄贈下さい!

○18歳未満の方のご寄付は受け付けられませんので、保護者の方がお申し込み下さい。

寄付金の領収について

 毎年1月以降に、前年の寄付者様宛にそれぞれの寄付(査定)金額分の領収書を送付いたします。

 なお、こちらの寄付は税制優遇措置の対象になります。

 優遇措置の詳細については、上記「税制優遇措置について」をご覧下さい。

お申込・問い合わせ

〒371-0843 前橋市新前橋町26-7 ヤマコビル5階

公益社団法人 被害者支援センターすてっぷぐんま

事務局 TEL・FAX 027-253-9992

月曜~金曜日 9:00~17:00(年末年始、祝日を除く)

▲TOP