無料相談:027-243-9991 相談日:月曜~金曜 午前10時~午後4時(年末年始・祝日を除く)

公益社団法人被害者支援センターすてっぷぐんまとは

 犯罪等の被害者(殺人・強盗・性犯罪等の犯罪や交通事故、DV、ストーカーなどの被害を受けた方)及びその家族・遺族に対して、精神的ケアを行うとともに、社会全体の被害者意識の高揚を図ることにより、被害の回復や軽減のための支援をする民間団体です。

 犯罪などの被害に遭うということは、突然に、そして思いもかけない理不尽な行為によって大切な人を失ったり、傷つけられたり、また、大切なものを奪われたりして、今までの生活が大きく変わってしまうことを意味します。

 すてっぷぐんまでは、そのような犯罪等に遭われた被害者及びその家族・遺族に対して、精神的なケアなどを行うとともに、社会全体の被害者支援意識の高揚を図ることにより、被害者を取り巻く周囲の人たちが、理解と配慮をもって被害者に接することによって、被害の回復や軽減が図れるよう様々な活動を行っています。

「犯罪被害者等早期援助団体」とは

 当センターは、群馬県公安委員会から、被害者支援を適正かつ確実に行うことができる営利を目的としない法人として、「犯罪被害者等早期援助団体」に指定されました。

 被害にあわれた直後の被害者や遺族の方々の多くは、事件・事故のショックにより混乱状態に陥り、その後の日常生活にも支障がでることがあります。そのような時に、事件を取り扱った警察から被害者や遺族の方々の同意を得て、当センターに連絡をいただけるようになりました。

 この連絡を受けた当センターでは、必要な支援を行うため、被害者や遺族の方々に連絡をとらせていただきます。ご要望に応じて当センターのでき得る支援活動を行いますが、その際の秘密は守られますので安心ください。

(犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律第23条に基づいています。)

すてっぷぐんまのあゆみ

平成10年7月 性暴力問題群馬弁護士会ネットワーク設立
平成17年8月 全国被害者支援ネットワークに加盟
平成20年6月 NPO法人被害者センターすてっぷぐんまに改称
平成20年7月 群馬県公安委員会から犯罪被害者等早期援助団体に指定
平成24年4月 群馬県から公益社団法人に認定
平成24年6月 公益社団法人として犯罪被害者等早期援助団体に指定

▲TOP